外国人雇用に関する情報

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- 合格者インタビュー 8 -
より的確で実用的な日本語研修のために資格を活用

取材協力

オレンジ日本語サポート

TEL

090-9270-2389

E-mail

enjoynihongo3776@gmail.com

HP

https://naokonihongo.com/
・オンラインレッスン可能地域:世界全域対応可能
・対面レッスン可能地域:愛知県・岐阜県など、その他地域も応相談

研修内容例

・企業向け 外国人材 日本語研修
・日本人向け 伝わる日本語ワークショップ
・特定技能評価試験サポート
※下記インスタグラムでは、企業でできる小さなコツ等を紹介しています。
https://www.instagram.com/naoko.nihongo.gifu

オレンジ日本語サポート

<今回、取材にご対応いただいたのは>
中村直子氏
中村直子氏

外国人雇用管理主任者資格を取得した理由

オレンジ日本語サポートでは日本語研修をする際に、必ず在留資格の確認をしています。種類、業種、滞在期間、在留資格による日本語能力の必要性を把握しなければならないのですが、今まではその知識が少々曖昧でした。特に「在留資格の変更」に関する知識が曖昧だったので、正しい知識を持ちたいということがあり、この資格を取得しようと考えました。試験勉強においては、動画教材を視聴して覚えたことを1問1答形式にして録音し、毎日のジョギングの時に聞いていました。

資格を取得して良かったこと

現在、働く外国人に対する日本語研修や企業様からご依頼いただく語学研修を実施しているのですが、生徒様やクライアント様とお話しする際にスムーズに話すことができるようになりました。例えば、「将来的に〇〇ビザに変更するのであればこの程度の日本語能力が必要ですね」といったような内容です。また、経歴に資格の所有者であることを記載できるので、自己PRにもなっていると思います。

外国人を雇用する企業の皆さまへ

私が教えている方々に共通した課題、苦労されている点として、やはり漢字が大きな壁になっていると感じています。また、曖昧な表現や言い回しが多いことも彼らからすれば理解しづらい点です。例えば、「暑い」と言えば誰かが「エアコンつけましょう」というような気遣いがありますが、外国人と働く場合はこのような以心伝心は難しく、はっきりと明言する必要があります。受け入れる日本側は外国人の日本語力、文化背景を把握しコミュニケーションをとる必要があります。

オレンジ日本語サポートでは日本人側に、「やさしい日本語研修」を実施しています。日本語レベルの低い外国人に対して、日本人がやさしい日本語を使用して歩み寄ることで、コミュニケーションが活性化するからです。

企業様には日本語学習が大事だということを外国人に伝えてほしいですね。そしてただ「学習してください」と促すだけでなく、「私たちも応援していますよ」という姿勢を見せることが大事だと思います。そうすることで、外国人もモチベーションが上がるでしょう。目の前にいる外国人を育てるという意識を持っていただければ有難いです。

「アクティブラーニング」のススメ

オレンジ日本語サポートでは「アクティブラーニング」という教え方をしています。講義型の学習ではなく、グループワークで参加者皆で考え、意見を出し合ってアウトプットするという授業です。「自立した日本語話者」になれることを目標にしており、例えばドライバー職や介護職といったような接客業では習得できる対話スキルが活きてきます。外国人が自立した日本語話者となると、より生きやすい共生社会が構築できるのではないかと思います。